のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

【仕事辛い】いろんな制限の中やりくりしていくのが仕事。だけど悪くない

f:id:n0rarimasaki:20180727081446j:image

こんにちは、まっちゃ(@mattya_tyama)です!

 

仕事は相変わらずハードな日々。

 

かなり忙しい毎日が続いて家に帰ればもうぐったりして何もやる気が起きない。

 

楽しみといえば「あと◯日仕事すれば休みだあぁぁ」と考えること。

 

そして寝ること。

 

社会人の先輩方から聞いていた話ではあるけど、やっぱり仕事のこと以外を考える余裕のない生活が続く。

 

でも、今仕事は楽しい。

 

辛いと思うことはたくさんある。逃げたいと思うことはたくさんある。誘惑はいくらでもある。

 

「少しサボってもどうせバレないだろう」「今日はこれくらいやっとけば充分だろう」

「早く帰りたい...」えとせとら。

 

だけど、そういう逃げたくなる感情とも向き合う事も含めて仕事なんだなぁって。

 

子どもの頃はなんでもやりたいままに。感情を素直に表現しても周りに何も言われず。

 

みんながそんなことをすれば残念ながら会社という組織は破綻する。

 

みんな人間だからそれぞれに感情はあって抱えている事情や状況も様々。

 

仕事がバリバリできる人にもきっと他の人にはいえない悩みがある。

 

様々な制限の中で生きていくっていうことは簡単じゃないけれど、絶対に無駄にはならない経験になる。

 

ぼくのようなまだ社会に出てちょっとのような人間にはなおさら。

 

一日一日を大事にするだけ

ほんとうにシンプルでありきたりな言葉なんだけどやっぱり自分ができることというのは毎日を無駄にしないこと。

 

辛いとか苦しいと思いつつやる仕事でも、なんやかんやできっと少しづつ成長できているはずだし、それを乗り越えた時に感じる楽しさもある。

 

これから先ももっと大変なことが待ち受けているのだろうけど、とにかく一度はむきあってみる。

 

仕事は辛い。だけど辛いからこそ楽しい。

 

辛くないことをしても成長はできない。

 

じゃあやるしかないでしょ。笑

 

社会人2年目の模索はまだまだ続く。。。