のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

休学するにあたってやっておきたいこと

f:id:n0rarimasaki:20180304150013j:image
今の大学生は休学をして自分のやりたいことを学生のうちに思いっきりやる!!という人が多いです。
 
例外なく自分もその一人でした。
 
休学をした身として思う重要なことは何が目的で休学するのか。はもちろんですが、休学するにあたってやっておくべきことを把握して万全の状態で休学期間を迎えるということです。
 
経験者として休学する前にやるべきことをまとめました。
 
 

休学する前にどれだけ単位を取っているか把握しておく

 
休学が始まってしまうと留学なら留学、旅なら旅といったように一つの壮大なテーマを中心に生活が回っていくので、その他のことについての意識が薄れがちになります。
 
特に大学の単位なんかは…笑
 
休学する前にもらう成績証明書なんかをしっかり保管しておきましょう。休学により半年や一年が経ってしまうと自分がどれだけ単位を取ったか正確に覚えている人は少ないです。
 
復学していざ久々の履修登録!って時に間違えた取り方をしてしまわないように。
 
それが4年生だったら悲惨なことになりかねません。最悪卒業できなくなる危機に陥ってしまうなんてことも。
まさに今のぼくの状態。4月から復学したら4年生ですし、自分の成績も把握していない。
 
来週あたり教務に行って確認を取らないといけません… 
ぼくのように二度手間にならないように気をつけましょう。久々の大学気持ちよく復学したいですもんね!!
 
 

休学を終えて復学した時にひとりぼっちにならないために

 

復学したら仲がよかった友達がもう卒業してしまったり別のコミュニティーにどっぷりのめり込んでしまって自分の居場所が学内にない…という状態になってしまったら悲しいですよね。

 

復学中も頻繁に連絡を取り合ったり会える状態であれば積極的に会えるといいですね!!自分がいない間の大学の様子なんかを知る機会にもなりますし、復学してからすんなりとまた通常の学生生活に戻っていくためには友達のサポートが不可欠です!!
 
ぼくは休学中の学祭で「安心してください。履いていますよ。」のあの方が来ていたと友達から聞いて損した気分になりましたが…汗
 

休学中は日記をつける

 
今後の人生で数ヶ月も自分自身のために時間を使えることなんてなかなかないでしょう。1日1日が本当にこれからの人生で意味のある体験の連続になります。ぼくもこの休学した一年は本当に充実していて今後の人生ではできなようなことができました。
 
そんな特別な一年、キラキラした一年を記録するのです。将来何か困難にぶち当たった時に自分が何をしたか、どんな思いを持っていたかを振り返ることでその困難を乗り越えるヒントに成りえるはずです。
 
ぼくにとっての休学は、自分の人生で経験する楽しいことも辛いこともぎゅっと凝縮したような濃い数ヶ月を過ごすようなものでした。
 
 
って将来じじいになって必ず言います笑
 
 
 
ではではまた次回!!
 

 過去記事

norarimasaki.hatenablog.com