のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャリア】「人として成長したい」と思えたら仕事は楽しくなる

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! 相変わらず仕事に精進している毎日です。 新年度を迎えて立場も変わってやることも増えて。 覚悟はしていたことだけど、やっぱりしんどいこともある。 それでも今は毎日が充実し始めている。 上の方からも「成長した…

【努力は報われる】仕事はそう信じてやるもの。信じてからがスタートライン。

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! 相変わらず社会人生活をを奔走中であります。 仕事をしていく上でやっぱり鍵になるのは「努力」。 もう月並み中の月並みの言葉だけど入社してから1年間ず〜っと言われ続けて来てもはやその言葉に洗脳されてしまった感…

1年仕事してみてようやく気付いた学生と社会人の決定的な違い

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! 社会人2年目を迎えて早2週間。 先輩になって2週間がたちました。 会社が総力をあげて新卒の子たちをいち早く戦力にそだてるために、力を注ぐのはどこも一緒だと思う。 そんな会社の空気や新卒の子たちの様子をみなが…

【20代で伸びる人、沈む人】今後の人生を左右するのは言うまでもなく20代をどう生きるか。

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! 社会人の平日は働きづめで毎日がクタクタ。 ぼくは器用でもないし効率よく動ける人間でもないから時間の使い方が上手くない。 でもダラダラと時間を過ごすのだけはよくないことはわかっている。頭の中では。 きっとぼ…

【あした死ぬかもよ?】後悔だらけの人生にしたくない全ての人に向けた最高の一冊

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! 突然ですけど「今日が人生最後の日だったら何しますか?」 おそらく誰でも知り合いとの世間話で一度はこの話題をあげたことがあると思うんですよね。 時には真剣に「仕事やめて家族と過ごす」と答えたり「全財産好き…

1ヶ月間ひたすら量を意識してブログを書き続けた結果ぼくに起きた変化

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! ここ最近更新頻度高めなのですがこれは自分に対して「記事をたくさん書く!」という課題を与えているから。 このブログ自体はもう2年前に始めていて最初の2週間くらいは勢いよくネタを見つけては毎日更新していた。 …

【とりあえず3年】新卒で入社した会社で「最低3年働け」という言葉に流されないために

こんにちは、まっちゃ(@mattya_tyama)です! 社会人2年目が始まって1週間が経ちました。 自分にとっては初めての下の子たちが入ってきて毎日あたふた。 自分の1年前を思い出してフレッシュな刺激をもらいながら頑張っております。 2年目に入ってまた改めてこ…

【人生は20代で決まる】人生で最も重要な20代を無駄にしないために

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! ぼくの20代も中盤に差し掛かってきて周りを見渡せばもうこの歳で社会に多大な影響を及ぼしている人が沢山いる。 スポーツ選手は一番伸び盛りだし20代で起業して結果を残す人もメディアで目にしたりする。 どこにでも…

【初心忘るべからず】2年目の今、新卒入社に対して感じること

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! 新社会人が今日新しい人生のスタートを切るようにちょうど1年前のぼくも社会人のスタートを切りました。 思い返せば不安しかなくて、でもこれから始まる新生活に期待もあって。 目にすること耳にすること全てが自分に…

【社会人2年目】新しい1年のスタート。2回目の強みを活かして

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です! ぼくの社会人2年目がスタートしました。 今思い出すのは「どんな会社でも最低1年は働け」という学生時代の恩師の言葉。 大学のゼミの先生である恩師は大学を卒業して最初は銀行員として働いていたそう。 厳しい現場を…