のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

この世界の片隅に劇中歌『悲しくてやりきれない』歌詞に引き込まれる

映画「この世界の片隅に」に登場する「悲しくてやりきれない」 この歌を聞いたことはありますか。 コトリンゴ -「 悲しくてやりきれない 」 現在大ヒット中の映画「この世界の片隅に」の冒頭で登場するこの曲。 コトリンゴというアーティストさんの声が素朴…

2016年振り返り Looking back 2016

2016年もあと2日。 それぞれが今年一年はどんな年だったかなぁと思い返したり反省したりして残りの時間を過ごしているのではないでしょうか。 今年思い切って始めてみたブログ。もともと興味はあったけど自分から進んで始めた物ではなかった。 「ブログやっ…

また書き始めてみようと思います。Start again

とても久しぶりにブログを更新します。(English is down below!!) 前回更新したのが3月だったのでかなり時間が経ちました。 その間自分の生活にもいろんなことが起きてあの頃とはかなり今の考え方が変わっていることがわかります。。。 前の記事を読み直し…

留学をする理由は「やりたいから」だけでいいよ

こんばんは。今日もノラリクラリと生きているマサキです。 留学に関する記事をたくさん書かせているこのブログですがそもそも何故ぼくが留学したのか。その理由について今日は書きたいと思います。 ぼくがアメリカに留学をする決断をしたのはたった一つです…

一人旅をする3つの理由

こんにちは。今日もノラリクラリと生きているまさきです。 僕は基本旅行をするときは一人が多いです。単純に一緒に旅行できる友達が少ないということもありますが(泣) 仲間と行く旅行もとても楽しいです。今まで見たことがない景色を見たり口にしたことが…

留学に行って良かったこと③

こんばんは。今日もノラリクラリと生きているマサキです。 反響をいただいている留学反省シリーズです。 今回は再び留学して良かったこと。留学自体も人生において貴重な経験になるのですが、留学が帰国後にもたらしてくれる産物が増えてくるのを日々感じて…

休学するにあたってやっておきたいこと

今の大学生は休学をして自分のやりたいことを学生のうちに思いっきりやる!!という人が多いです。 例外なく自分もその一人でした。 休学をした身として思う重要なことは何が目的で休学するのか。はもちろんですが、休学するにあたってやっておくべきことを…

休学の価値

僕は今大学を休学しています。 休学は普通は多くの人は4月からかまたは9月から一年間。僕は3年生が終了して4年生の4月から休学を始めました。なのでいよいよ今月が最後の一ヶ月となります。 僕の大学では休学をする人が非常に多く、休学中に何をするのかも人…

ブログはもう一人の自分

ブログを書き始めてそろそろ二か月になります。 細く長く続けてこれているのもこのブログの感想を言ってくれる人がいたり、頑張って書いてねと背中を押してくださる人がいるからです。ありがとうございます!! ブログをやっている方それぞれがブログをする…

留学に行ってよかったことを自分なりに

前回は声を大にして留学に行って後悔したことを話しましたが今回はその逆。留学に行ってよかったことを話したいと思います。 留学が難しくなくなった現在はいたるところで留学に行くメリットが語られています。語学力が飛躍的に上がるだとか現地の人と同じよ…

あえて留学に行って後悔したことを挙げてみる

何回もお話しさせていただいているように僕は去年アメリカに留学していました。たくさんの発見や出会いがあって本当に留学してよかったと思います。でも苦しんだこと、悩んだこと、後悔したこともたくさんありました。 今回はあえて留学に行って自分が後悔し…

日本人で心底よかったと思った話

またまた語学関係のお話。神戸で毎日外国人と共に生活している僕ですが彼らの中には熱心に日本語を勉強している人もいます。なのでやはりネイティブである僕によく日本語の文法について質問してきます。もともと人に教えるのは得意ではないため、ただでさえ…

日本で外国人と話しかける際に気をつけていること

英語が話せると楽しいのは誰しもが思うことで英会話を勉強中の人は誰しもが実践の場所を求めていますよね。 英会話学校やmeetupの英語チャットなんかで外国人と話す時はそういう場所なので英語をガンガン使えばいいと思います。 ただやはり私たちがいるこの…

アメリカ滞在記:サンフランシスコ

ようやくアメリカにいた時の話を本格的に書いていこうと思います。汗 僕はサンフランシスコに約半年滞在していました。アメリカ国内の旅行もたくさんしましたがまずはやはりここから書いていこうと思います。 アメリカの西の端、北カリフォルニアにあるサン…

アメリカでよく耳にした英語

アメリカにいるともちろん毎日英語に触れるわけですが、やっぱりほぼ毎日耳にする言葉やあまり聞いたことがないフレーズなど頻度は様々です。それで今回はアメリカで実際に生活してみて(自分が)一番よく聞いた英語を少し書いてみたいと思います。 おそらく…

僕が見たアメリカのホストファミリーの実態

さて今回はアメリカ滞在中に本当にお世話になったホストファミリーについて話したいと思います。 ホストファミリーといえば毎日一緒にご飯をたべて休日にはレジャーに連れて行ってもらい英語でたくさん日本のことなんかを話したりして… そんなわけあるかい。…

【アメリカ旅行】百聞は一見にしかず。リアルな経験談。

どーも、まっちゃ (@mattya_htyama)です! 学生の頃アメリカに留学していた頃はいろいろなところに行かせてもらいました。 でも、たいていはガイドブックやらインターネットやらで容易に情報をゲットできるところ。 だからその場所について多くを語る必要は…

結局留学先でやった勉強

留学反省シリーズ2回目です。 前回はこちら norarimasaki.hatenablog.com 留学に行くとやっぱり英語が行く前よりも進歩して帰ってくるのはまあ程度の差こそあれ当たり前と言ってもいいと思います。 でもなぜ留学すると英語が進歩するのでしょうか。それは留…

留学に行ってしまった人間のその後の話

前にも少しだけお話ししましたがぼくは去年アメリカにいました。旅行がメインの目的といってもいい留学です。 確かにそれなりのお金がかかりますし実際に留学するとなるとそれなりの覚悟がいると思います。 留学に行くべきか行く必要がないかの議論は僕が通…

知られざる京都:日本のベネチア伊根の舟屋

前回のブログで書いたように最近話題になってきている(と勝手に感じている)京都府伊根町にある舟屋について紹介します。 norarimasaki.hatenablog.com 前回の記事。京都市という世界都市と京都府の違いから感じる劣等感について書いています。田舎と都会の違…

京都育ちだけど京都人ではない話

ぼくは京都で育ったのですが京都は京都でも海に近いところにある京都。 多くの人が想像するお寺や神社が立ち並ぶような京都とは違って自然に囲まれた京都です。 だからよく初めて会った人に出身地を聞かれたときはなかなか辛いです。 「京都からきました。」…

シャイなアメリカ人とオープンな日本人の話

こんにちは、まっちゃ(@mattya_tyama)です。 自分がアメリカに留学していたのは2015年。 帰国後もありがたいことに外国人の方と交流する機会を持たせてもらっています。 以前、とあるアメリカ人の方とお話しする時間がありました。(Aさんとします) Aさんは日…