のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

【お金と時間】どちらが大切か

f:id:n0rarimasaki:20180304134426j:image

まだ社会人になる前から年上の方々に言われ続けて来たこと

 

「仕事を始めたらある程度自由に使えるお金は増える。でも逆に学生の頃のように自由な時間は少なくなる」

 

もう何100回も聞いて来た言葉。でも「ああそうなんだ」くらいにしか自分は思えていなくて

 

「じゃあ就職する前にできるだけ遊んでおくか」

 

ってくらいの軽率な考えしか浮かばなかった。

 

では実際働き始めてどうなったか。

 

時間はない。

 

仕事にかける時間は日に日に増えていく。

 

残業代も出ない。

 

疲れ切っている週末はできるだけたくさん寝たいし部屋の掃除とか溜まった服を洗濯しないといけない。

 

「わかっていたことじゃないか。仕方ない。限られた時間の中でできることをやるしかない」

 

そう言い聞かせてきて一年が経った。

 

お金と時間どっちが大事?

 

こんな記事を見つけた。

 

zuuonline.com

 

日本は時間よりもお金が大切と考える人の割合が圧倒的に多い。

 

お金は自分も欲しい。

 

あればあるだけ贅沢できる。

 

ただ世界では時間の方が大事と考える人が多いということ。

 

お金がたくさんあるけど時間が全くない生活か時間はたくさんあるけどお金がない生活どちらかを選べと言われたら自分ならどうするだろう。

 

学生時代は時間はあるけどお金がないからやっぱりお金が欲しいという気持ちが強かった。

 

今はお金はまあそんなにないけど何でも好きなものは食べれるくらいにはある。でも時間がない。

 

自分にとって結局お金か時間どちらが大切なのだろう。