のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

【地元を離れて一人暮らし】社会人生活1年やっぱり地元に帰りたい!!

f:id:n0rarimasaki:20180304134100j:image

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です!

 

社会人生活が始まって早1年が経とうとしている。

 

右も左もわからずとりあえず入社して合わなかったり辛かったら「やめればいいか」くらいの気持ちでここまでやってきた。

 

大学の友人には「お前はすぐやめそうだな」と言われ、自分でも続けていく自信がなかったがここまで続いた。

 

そして同じ日に入社した同期は半分がやめた。

 

会社組織の1年の大まかな流れがわかったことで同じ失敗を繰り返さないように対策も立てることができる。

 

後輩がこれから入ってきて指導する立場になることでまた新たな壁にぶち当たるだろうけど今は仕事を頑張ろうと思えている。

 

技術的にも精神的にもこの会社に成長させてもらい感謝の気持ちは大きい。これからも頑張らせていただきたいと思っている。

 

でもね、やっぱりいつかは地元に帰りたいんだよ。

 

家族や友達と離れ離れ

 

やっぱりこれが一番の要因。

 

新しい場所、環境で新しい人と出会って新たな交友が勝手に広がっていくんだと思っていた。

 

でもそんな簡単なものじゃなかった。

 

社会人はコミュニティーを作り上げる環境も時間も努力して自分で作らなければいけない。

 

学生時代がいかに恵まれていたか。それに当時は気づけていなかった。

 

「自分ならまぁなんとかなるんじゃないか」って思っていたけど現実は甘くない。

 

今でも休みの日は「ああ地元に帰りたい!!」「家族に会いたい!!」って常に思ってしまう。

 

今日もギリギリまで帰ろうか真剣に悩んだ。雪がやばそうだったからやめた笑

 

往復12時間、2連休だけどそれでも帰りたいって思っちゃう。

 

こっちでの努力が足りないよって言われたらそれまでなんだけど。

 

でも社会人になってすごく感じるんだけど、一体あとどれくらい自分には家族と過ごせる時間が残されているのか。

 

子どもの頃に突然家族を失ったからそれが時折フラッシュバックして怖くて怖くてたまらない。

 

地元で地元のために生きたい

 

もう一つの大きな要因がこれ。本当に地元が好きだから自分の時間を地元のために使いたいなって思う。

 

就活も地元で働くことを前提に考えていたけどあまりうまく行かなかった。

 

当時は「外に出ていくのも案外悪くないんじゃないか」って思っていたからその道を選んだ。

 

その選択に後悔はない。でも「地元で働くことを選択していたらどうなっていただろう」と考えることはよくある。

 

思いを思わず吐き出して見た!!

 

去年は会社の仕事に食らいついていくことで精一杯だったけどいつまでもそれを言い訳にしてはいけないんだ。

 

まだ仕事やめないけど

 

今の会社は本当にモチベーションが高い人が多くてやってる仕事も自分を成長させてくれると信じれるしまだまだ頑張りたい。

 

責任のある仕事も今後やれるチャンスがもしかしたらいただけるかもしれない。

 

前向きな気持ちでやっていればいつか全てがうまく繋がっていく気がする。

 

どこまでいけるのかやれるのか。ま、やってみよなんとかなるよねきっと笑

 

 とにかく今年はたくさん地元に帰ろう!!労力と時間を惜しまず!!