のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

【GW明け】GWが終わっても仕事は終わらない

f:id:n0rarimasaki:20180507194630j:image

こんにちは!まっちゃ(@mattya_tyama)です。

 

世間ではゴールデンウィークが終わり、また仕事に追われる日常が戻ってきましたね。

 

社会人生活2年目の僕にとってはもちろんゴールデンウィークも2回目。

 

入社1ヶ月で迎える初めての大型連休と入社1年1ヶ月で迎える大型連休。

 

たった1年違うだけで感じ方が劇的に違いすぎて驚いた。

 

ぼくの場合は地元を離れて仕事をしているので家族の変化、友達の変化がとてつもなく加速する。

 

特に20代中盤って本当にそれぞれが自分の人生についてもう1度じっくり考えてみる時期でもあると思う。

 

1年前の自分の決断が正しかったのかを問う2回目のGW

社会人2年目のゴールデンウィークは忙しい2年目が始まって初めてゆっくりできる期間。

 

仕事から距離を置いてゆっくりできるし普段じゃできないこと、例えば旅行したり長らく会っていない遠くの友達に会ったり。

 

その中で自分の仕事について誰かに話すこと、現在自分が考えていることを語ることが誰しもあったはず。

 

そしてこう考える。

 

「1年社会人をしてみたけど自分が選んだ道は本当にここでよかったのだろうか」

 

周りがどんなことをしているのかを耳にして、自分とどうしても比較してしまうのがゴールデンウィーク。

 

もちろん社会人何年目であろうと他の場所で働いている人の話を聞くと揺れてしまいそうになるのは当然っちゃ当然。

 

だから「会社辞めたい」っていうワードがネットを騒がせるのもこの時期。

 

単純に楽しい長期休暇であればよかったんだけどそういうわけにもいかないんだろうなぁ。

 

www.norarikurari.net

 

GW終わっても仕事は終わらない

当然だけどゴールデンウィークが終わっても仕事は終わらない。

 

しっかりリフレッシュしてまた気持ちを切り替えて仕事に臨める人もいれば憂鬱な気分で働く人もいる。

 

そう考えると長期休暇って仕事にいい影響も悪い影響も与えるから時間の過ごし方って本当に大切。

 

ってゴールデンウィークが終わってしまった今言っても仕方ないんだけど汗

 

仕事がこれから本格的に再開していくけれど「休みが早くきて欲しい」って気持ちだけで働かないように。

 

社会人2年目の挑戦はまだまだ続く...