のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

【学生に戻りたい】と言いたくない

f:id:n0rarimasaki:20180304134645j:image

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です

 

大学を卒業してから半年。就職してから半年。

 

いい意味でも悪い意味でも今の環境に慣れて来たことで今感じることはたくさん。

 

社会人になったことで経験することはいいことばかりではなくしんどいことの連続で仕事での失敗も多く辛いこともたくさんあります。

 

だからと言って「学生に戻りたい」とは言いたくはない。

 

学生の頃が一番楽しかったなんて人生はつまらない

 必ず誰しもが「もう社会人なんて嫌だ」「仕事に行きたくない」

 

そう思ったことがあるはず。

 

自分もまだ就職して半年だけど、そのような弱音を吐いたことがある。

 

 そして今後も吐いてしまうことがあるはず。

 

だからと言って学生に戻りたいか?と聞かれても僕はそうは思わない。

 

確かに学生時代は誰しも自由な時間があり、好きな人と遊んで自由にアルバイトしたり授業を受けたり何でもできた。

 

今は確実にあの頃よりも自由な時間は少ない。

 

だからこそあの頃のように何でもしたいことができる時間が欲しい。

 

「学生に戻りたい。あの頃が一番良かった。」口癖になってしまいそうになることは何回もある。

 

この先何十年も昔のことを懐かしむ人生を送るのか

 

これから先人生は何十年も続く。

 

いつまでも昔のことを懐かしんで現実を見ようとしない。

 

 そんな人間にはなりたくない。

 

自分は「今の自分が人生で一番楽しいかどうか」を自分に言い聞かせている。

 

そのような生活を送れていないときは立ち止まって今の自分を見直してみるべき。

 

久々に自分の気持ちを整理してみようと思ったのも今の自分が人生で一番楽しいと思えないから。

 

 こうしてまた文章を書くのも今の自分に変化が必要だと感じているからです。

 

さあ書くか

 

環境のせいにして、思考停止して、このまま薄毛のおじさんにはなりたくありません笑

 

たった半年前、大学を卒業したばかりの頃にはできていたこと、「自分のやりたいことをやりたいようにする」というシンプルなことができていなかった。

 

久々に書いたこの文章は誰のためでもなくただ書きたい自分のモヤモヤしていた思いを可視化したいと思ったから。

 

とりあえずせっかく見知らぬ土地で新しい発見の毎日を送れているので記録に残すことをためらってはいけないなと思う。

 

好きなことを好きなようにする。人生は自己満でもいいや。

 

そういう気持ちをここ最近完全になくしていた。

 

 社会人としての成長、人間としての成長はまだまだこれからできるはず。

 

20代半ばでこれからの人生に見切りをつけちゃいけないですね。

 

自分でも自分のことがわからない。からこそ毎日が楽しい!!

 

そんな毎日にしたいものです。