のらりくらり

内向的社会人2年目の等身大の仕事論 

スポンサーリンク

【仕事辞めたい】誰にでもあるある新卒で仕事を辞めたくなる時期3選

f:id:n0rarimasaki:20180304201104j:image

どーも、まっちゃ(@mattya_tyama)です!

 

大学を卒業していざ新社会人。

 

期待と不安を持って新しい生活を始めて最初は毎日刺激的な日々が続く。

 

ぼくも最初は本当に新鮮で毎日が充実していた。

 

しかしながらそう簡単にうまくいかないのがやはり一年目というところ。

 

この一年でたくさんの同期が様々な要因で辞めていってしまったし自分もご周知のとおり何度も辞めたいと危機的状況に追い込まれたことがある。

 

www.norarikurari.net

 

 歴代の先輩たちの話を聞く限りでも自分たちの代に限らずこういったシチュエーションは少なくないみたい。

 

ぼくが社会人を一年経験してみて気づいたのは毎年「新卒が仕事を辞めたくなる時期」があるということ。

 

1、GW(ゴールデンウイーク)

 

まずはなんといってもここ。入社して最初にやってくる長いお休み。

 

学生の時は授業がない時は週に3〜4は休みが当たり前だし長期休みの時は1ヶ月以上の休みがあった。

 

当然ですが社会人になればそんなことはもう一生経験できません!!!

 

少なくとも4〜5日の休日があるGWに突入するとそのままズルズルと学生時代のあの楽園(パラダイス)を思い出し社会復帰が難しくなる可能性も...

 

やめることを告げて退職するならまだマシだけどそのままフェードアウトってのは良くない汗

 

同期の一人もGW中に帰省してそのまま帰ってきませんでした笑

 

休み中も仲良くLINEしてたのになあ泣

 

2、年末

 

そして二つ目は年末。GWと同じで長期で休むからって理由もあるけどやっぱり9ヶ月して会社に対してどうしても我慢できない部分とかが出てくる人が多い印象。

 

それと会社も年末だしやめるにはちょうどキリがいいかなって考えがちになる人も多いみたい。

 

新年やっぱり晴れ晴れとした気持ちで迎えたいもんね!!笑

 

3、3月

 

最後は3月。一通りのサイクルを経験して一年の流れが理解できる。

 

社会人2週目に入る体力と気力が残されていないのかそれとも会社の先輩になることへの不安か。

 

歴代の方もここで辞めていかれたっぽいことを小耳に挟んでおります。

 

かくいうぼくも今ここで迷い、悩みもがき苦しんでいるところであります!!

 

いうてもまだ一年やん

そう、なんやかんやいうてもまだこれっぽっちも経験なんて積んでいない。

 

でも毎日が本当に苦しくて今にも逃げ出したいというなら話は別。

 

ぼくもつい先日「自分がうつ病なのではないか」と本気で疑い人生で初めて精神科のお医者さん探しました。

 

今のところ気持ちはまだ安定していますが本当にやばい状況なら逃げるのも一つの手。

 

だって自分の体は自分のものでしかないわけだし。

 

相談する相手を選ぼう

辛い時には誰かに相談するのはみんなやることだけど手当たり次第に話すのも良くない。

 

「今の自分が求めているのはどういう答えなのか」を一旦自分で紙に書くなりして明確にしてから人に話す。

 

ただ「辞めたい」「辛い」だけじゃ解決しない。

 

ただの愚痴でそれで気持ちが晴れて明日からまた頑張れるっていうなら別だけど大抵は危機的状況なわけで。

 

会社との関係性もあるからなかなか全員が理解する答えって見つけるの大変だけどどうか不幸を導く決断にはならないように心がけたいところ。

 

関連記事 

www.norarikurari.net

 

仕事辞めたいと思うことなんてこの先何回も待ち受けている

仕事辞めたいと思うことは理由は様々だけど正直誰にでもある。

 

でも考えてみるべきことは「辞めたら一生辛い思いをしなくていいのか」

 

仮に次また何かしら新しい仕事を始めた時も必ず壁にぶち当たることになる。

 

だったらまず先に辞めたいと思う感情と正面から向き合う。

 

それから今の状況をよくする方向に持っていくために努力していくこともきっと社会人の醍醐味の一つなんだ。